2022年1月(大阪)クリニック経営セミナーレポート

【クリニック業界の○○とは?】

2022年1月16日(日)に大阪でクリニック経営セミナー「ブランディング」について全国30名以上の先生方と学びを深めました。

コロナ禍において学びを止めないためにリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催をし、M.A.Fでは安心・安全なセミナー運営を心がけています。

「ブランディング」と聞くと何をイメージされますでしょうか?

有名ブランドのバッグやスポーツメーカーなどテレビや雑誌で聞く企業や商品を思い浮かべるかもしれません。

しかし、開業医にはクリニック経営の中で、ブランディングを意識していく必要があります。
クリニックのブランディングや院長・スタッフのブランディングなど選ばれるクリニックになるために、開業する前からブランディングは可能です。

すでに開業している院長なら「リブランディング」など再定義をする機会も必要になるかもしれません。

クリニック経営の課題の中に、これまでブランディングなんて考えてもいなかったことかもしれませんが卓越したクリニック経営には必要です。

参加をしたクリニックの院長はそれぞれに「クリニック業界の○○」を目指す、とモデリングについて学びました。ご自身が目指すクリニックは他業界を参考にすることも大切です!

すでにブランディンをおこなっているクリニックの事例を参考にし、自分のクリニックでは何が出来るのかを明確にして実行していきましょう!

千里中央花ふさ皮ふ科 花房先生と梅岡との対談動画を撮影しました。
どんな想いでMAFに参加されたのかやどんな先生がMAFに合っているのかなど実際に参加されている医師からのメッセージは非常に参考になります。

MAFではクリニック経営について主宰の梅岡からの経験以外にも全国の医師と交流することで他院の成功・失敗事例を聞き、また他業界で活躍しているゲストからの話はこれまで気づかなかったアイデアを得ることになります。

M.A.Fのメールマガジンでセミナー情報やクリニック経営に関する情報を配信していますのでこちらから無料登録ができます。