2023年4月(東京)クリニック経営セミナーレポート

【クリニックの仕組み化は全ての基本】

2023年4月9日(日)に東京でクリニック経営セミナー「仕組み化」を開催しました。
仕組み化とは属人化せずに誰もができるようになることであり、それをクリニック経営に活かすことを全国の開業医と学びました。
コロナ禍も落ち着いてきて会場に参加される院長も増えてきたため、セミナー中のディスカッションも盛り上がりました。これまではリアルとオンラインのハイブリッド開催でしたが、今後はリアルの会場に参加者が増えてることを期待しています。

クリニック経営では院長とスタッフが一緒に運営をしますが、新人が入職してから教育をしたり、イベントを開催します。しかし、毎回同じ内容を繰り返す中でも進め方が異なり時間を要したり求める結果が出ないことはないでしょうか
マニュアルも1つの仕組みであり、オペレーション以外にも色々な仕組みを作ることでどのスタッフが関わっても同じ結果を出すことが大切です。しかし、院長は診療を行なっているときには受付や検査を行うスタッフに任せないといけません。そんな時に仕組み化できていることで院長がいなくても診療がオペレーションができます。場当たり的に行うのではなく、スケジュールからポイントまで全て仕組み化することで「あの人がいないと進めれない」ということがなくなります。

今回のセミナーでは、自院の取り組みをシェアすることや他院の事例を聞くことで今はない新しい仕組みを知ることになりました。
M.A.Fのクリニック経営セミナーでは毎回「10分プレゼンテーション」というコンテンツがあります。それはM.A.Fに参加しているクリニックの院長が自院の取り組みを参加している院長に向けて10分間取り組みの発表をします。

主宰の梅岡が話す内容だけではなく、事前に用意をした自院の取り組みをまとめることで発表する院長にとっては考えの整理にもなり、ブランディングもできます。
また発表を聞く院長にとっては成功しているクリニックの具体的な「外には出ていない情報」を知ることで非常に大きな学びとなります。
「10分プレゼンテーション」はM.A.Fのクリニック経営セミナーの中でも人気がありますので、ぜひご興味ある先生はオブザーブ参加のご連絡を事務局までご連絡ください。

 

ゲスト講師は東京都で10以上のクリニックを運営している医療法人翔和仁誠会の高松理事長にご講演いただきました。
・複数クリニックの運営方法
・医師の採用
・間接部門の組織 など
これほどの分院展開をしている高松先生の話に参加の院長はとても興味深く話を聞かれていました。

高松先生はクリニック経営の書籍も出版しており、すでに読まれている方もおられ、これから分院展開を計画している院長や現在分院展開をしている院長からの質問がたくさん会場ではあり、皆さんが直接高松先生に聞かれていた質問は質問していない院長にとっても刺激になる内容でした。
懇親会にも高松先生はご参加され、色々な院長と直接話をされ講師との距離が近いのもM.A.Fだけの魅力です。

<参加者の声>

B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック
小野間 優介先生
非常に幅広く仕組み化について学べたこと、特にリーダースタッフに求める3要件は具体的にのっていて非常に使いやすい形になっていてよかったです。属人性が必要なものと、誰がやっても同じことにまず整理して、後者で頻度が多いものを仕組み化していくことが明確にアクションとしてわかったことも非常に頭の中で整理がつきました。
お話の中で「大きな意思決定も、小さな意思決定も、労力としては一緒。だから小さな意思決定をしなくてはいけない機会を極力減らす」ということは非常に心に響きました。
目の前の業務が忙しくてつい後回しにしがちですが、この言葉を常に目に入れて、仕組み化に力を入れていきます!
この度はありがとうございました!

 

ねもとキッズクリニック
根本 健二先生
仕組みについて考える時間をいただき、改めて勉強になりました。似たようなことで悩まされている先生方のお話を伺えて勇気づけられました。
個人的には量子力学とスピリチュアルな重なりの部分に惹かれました。時間と空間を操る「量子力学的」習慣術の著者である村松大輔氏の講演を聞いてみたいです。梅岡先生の人脈で繋がっていたら嬉しいです。
高松先生のお話は大変参考になりました。素晴らしい講演に感謝いたします。

 

M.A.Fでは3ヶ月に1度クリニック経営セミナーを開催しています。メンバーの先生以外でセミナーにご参加を希望される方はオブザーブ(体験)参加が可能です。
席数に限りがあるため、参加希望の場合はまずM.A.Fの無料メルマガにご登録くださいませ。セミナーやオブザーブ募集のご案内はメールマガジンで発信をしています。
M.A.Fのメールマガジンでセミナー情報やクリニック経営に関する情報を配信していますのでこちらから無料登録ができます。