2023年4月(大阪)クリニック経営セミナーレポート

【仕組み化をしないとどうなりますか?】

2023年4月23日(日)に大阪でクリニック経営セミナー「仕組み化」を開催しました。
東京のセミナーに続き、大阪でも現地に参加される先生が増えてきました。コロナ禍で長い間会っていなかった先生方も久しぶりの現地参加に喜ばれていました。

仕組み化の定義として『自動化されたプロセスで誰が行っても同じ結果が出ること』。
みなさんのクリニックではこのような仕組みが作れていますか?言葉にすれば簡単ですが、実際のクリニック経営ではすぐに仕組み化できるものばかりではありません。1つ1つ仕組みにする取り組みが必要です。
教育、マーケティング、イベント、採用など色々と仕組み化できるコンテンツはありますが、どれからスタートしても問題ありません。大切なことは「仕組み化する習慣にすること」です。

M.A.Fのクリニック経営セミナーでは他院の事例を聞く時間を多くとっており、学校のように一方的に話を聞くだけではありません。セミナーの中では席替えも行い、ディスカッションでも色々なクリニックの院長と話をする機会があります。
開業して何年も経っているクリニックの仕組みは大変参考になることもあります。しかし、開業間もないクリニックにとってこのような話は他では聞くことができません。M.A.Fのセミナーに参加される院長はオープンマインドで色々な情報を共有されています。M.A.Fのミッションに共感いただいているからこそ、マスターマインドグループとしてみんなが卓越したクリニック経営を目指しています。

大阪会場でも医療法人翔和仁誠会の高松理事長にご講演いただきました。
M.A.Fではクリニック経営セミナーの1つのテーマについて東京と大阪で開催をしています。これは1日しかセミナー開催がないと都合で参加できない可能性が増えるため、お同じテーマで2回開催をしています。
どちらの会場に参加してもコンテンツは同じでゲスト講師はどちらの会場でも講演されます。普段会えないような講師や医療とは別の業界で活躍している講師など経営者として、卓越したクリニック経営を目指す院長として必ず大きな気づきを得られる講師を招聘しています。他者からの学びを貪欲にとりにいく院長は必ず今後成功すると信じております。M.A.Fのクリニック経営セミナーのオブザーブ募集をする際にはゲスト講師についても毎回ご案内しておりますので、ぜひ興味があればご連絡ください。

今回の高松先生は講演だけではなく、懇親会にもご参加いただきました。M.A.Fのセミナーではセミナー後の懇親会参加を推奨しております。理由として、セミナーの場以外でざっくばらんに交流し、一緒に過ごす時間を長くすることで梅岡のことや他の院長との関係性を深めていただける機会だと考えているからです。ぜひ、オブザーブ参加の先生は懇親会もご参加くださいませ。

 

港みみ・はな・のどクリニック 荒木 幸絵院長と梅岡との対談動画を撮影しました。
どんな想いでMAFに参加されたのかや、どんな先生がMAFに合っているのかなど実際に参加されている医師からのメッセージは非常に参考になります。

 

M.A.Fでは3ヶ月に1度クリニック経営セミナーを開催しています。メンバーの先生以外でセミナーにご参加を希望される方はオブザーブ(体験)参加が可能です。
席数に限りがあるため、参加希望の場合はまずM.A.Fの無料メルマガにご登録くださいませ。セミナーやオブザーブ募集のご案内はメールマガジンで発信をしています。
M.A.Fのメールマガジンでセミナー情報やクリニック経営に関する情報を配信していますのでこちらから無料登録ができます。