Q&A

QM.A.Fとは何ですか?

AM.A.Fとは、開業医による経営マインドを学ぶコミュニティです。医療技術向上を目的としたコミュニティではなく、院長として医院運営や経営ノウハウを学び、クリニックに浸透して、関わる人々を幸せにすることを目的としています。

Q歯科の開業医でも入会できますか?

AM.A.Fは医科のみとなっております。

Q現在勤務医ですが、入会できますか?

Aはい。開業を考えている、準備している勤務医であればご入会いただけます。

Q事務長やスタッフも参加はできますか?

A申し訳ありません。院長先生のみのご参加となっております。

Q入会前に体験セミナーを受ける事は出来ますか?

Aはい。セミナー開催前にご連絡をいただければ体験参加が可能です。

Qどんな科目の先生が参加されていますか?

A内科・皮膚科・整形外科・耳鼻咽喉科・外科など様々な科目の先生がご参加されています。

Qセミナーではどのような内容を開催しているのですか?

A医療技術ではなく、医院運営に特化した経営について学び合っています。

Q具体的な内容を教えてください。

A集患やスタッフ教育、時間管理や権限委譲など「開業医=経営者」として成長いただける医学部在学中には学ぶことが出来ないコンテンツをご用意しております。

Q東京や大阪近辺で開業していませんが、参加は可能でしょうか?

Aはい。福岡や愛知県からもご参加いただいております。

Q女性の先生はいらっしゃいますか?

Aはい。男性女性関係なく、クリニックをより良くしたいと熱い想いを持った先生ばかりです。

Q経営コンサルタントや医療コンサルタントとの違いは何ですか?

A講師は実際にクリニックを運営してきた中で得た経験豊富な院長ですので、実例をもとに開催しております。机上の空論ではなく、成功や失敗事例も含めて共感いただける内容となっています。

Qセミナーはどのような形式で行っていますか?

A学校の様に一方的に聞くのではなく、グループディスカッションを取り入れて自院の取り組みやアイデアを出し合います。

Qセミナー開催日に院長が都合により参加出来ない場合は、スタッフによる代理参加は可能でしょうか。

A申し訳ありません。代理でのご参加はご遠慮いただいております。1つのコンテンツを東京と大阪で開催いたしますので、ご都合の良い日程でご参加ください。

Q3か月に1度のセミナー以外は何をしていますか?

Aセミナー毎に学んでいただいた内容を先生がクリニックで実行していただくサポートや様々な情報提供、またビデオ会議システムを使用したオンラインでのミーティングを実施しております。

Q途中脱会することは出来ますか?

Aはい。途中で脱会することは可能ですが、年会費などのご返金は出来かねますのでご了承くださいませ。