9. 広告・宣伝

■様々な広告・宣伝方法

クリニックは、建物ができてそこで診療を始めたからといって、いきなり患者さんで待合室があふれるようになるわけではありません。開院前からなんらかの広告や宣伝を徐々に始める必要があります。
皆さんがよく目にされるが、大きな交差点によくある立て看板です。クリニック最寄りの駅でも見かけますね。道路を車で走っていると電柱にも○○クリニックといった看板をよく目にします。建築中の敷地に「○月○日オープン」と看板を立てるのも広告の一つかもしれません。あるいは、オープン直前に行う見学会(内覧会)で、名入れのポケットティッシュを配ることがあるかもしれません。タウンページや新聞などで広告する方法もあるでしょう。
ざっと考えただけでも、いろいろな広告・宣伝方法を挙げることができます。

様々な広告・宣伝方法

■効果的なWeb広告

私が経験上最も効果的と考えているのがWeb広告です。私の専門はお子さんの患者さんが多い耳鼻咽喉科なので、ターゲットがスマホ世代の若いママということもあるかもしれませんが、受付で記入していただいたアンケートの結果を見ると、Webのクリニック紹介サイトで検索し、口コミを見ていらした患者さんが圧倒的に多いのです。
自分に立場を置き換えて、仮に家族とレストランに食事に行くとしたら、どのようなスタイルのお店か(子どもが一緒でも大丈夫か)、メニューにはどんな物があるか、禁煙と喫煙の分煙がなされているか……などを確認します。さらに、掲載されている口コミを見て決めることが多いです。
クリニックとレストランでは提供するものは違えど、サービスを売る商売という意味では共通しています。

効果的なWeb広告

■ホームページ作成で重視すべきこと

紹介サイトに広告を掲載するにあたり、リンクの遷移先であるクリニックのホームページをしっかり作り込んでおく必要があります。
クリニックのホームページのコンテンツとしては、診療科目のほか、診療日や診療時間などが一般的です。見た目、デザインも気になりますが、それらのコンテンツはどのクリニックでも掲載し、デザインはプロに任せていることが通常ですから、大差ないと言えるでしょう。よって、コンテンツやデザインの良さのみで患者さんに選んでもらえるのではないと言えます。一番大事なのは、自分の想い、クリニックの想いが伝わるように工夫することです。院長の自己紹介とともに、院長とクリニックの理念をどれだけ分かりやすく詳細に、しかも、手短に説明できるかにかかっています。患者さんと医師という立場において、お互いをいかに理解し合えるかが重要なので、院長やスタッフの人間味あふれるコンテンツ作りの工夫が不可欠だと言えます。

ホームページ作成で重視すべきこと

そのためには、ホームページの作成を依頼する業者さんとは、クリニックのコンセプト、何を目的としてホームページを作成するのかを事前に十分話し合う必要があります。
開業してしまうと、最初はいろいろに忙しく、ホームページに問題を感じてもすぐに改善することに手が回らないのが現状です。ですから、時間のある開院前に十分に打ち合わせをして、他とは差別化できる自分のクリニックらしいホームページにする必要があるのです。
診療科目によって見せ方も異なるでしょう。内科と小児科では自ずとデザインも違ってくるのではと思います。
さて、ホームページ制作の業者さんの話をしましたが、現在、ホームページ制作をアウトソーシングできる業者さんは多数が競合している状態です。そこで、いくつかの業者さんと打ち合わせをして、提案内容・見積もりの比較検討をお勧めします。現在ではスマートフォン対応は当然必要です。また、作るだけではなく、検索されたかどうかの分析や、閲覧した方の動線の分析を通じて、どのようにして集客に結びつけられるかの提案をしてくれるかを、複数の業者間で比較することが重要です。

事業計画の重要性

■基本知識を習得した上で業者選びを

そのためには、自分なりの学習も大事です。例えば、業界用語でA/Bテストと言われている、A案とB案双方のコンテンツを走らせながら、最終的にお客さんを店舗に(患者さんをクリニックに)導く方法を説いた書籍が書店には何種類も並んでいます。あるいは、Googleなどの検索エンジンで、ある用語で検索した時に上位に並ぶようにサイトの構成や内容を調整するSEO、サイト上で相手がクリックするたびに広告費を支払うリスティング広告(WEB広告)などは、業者さんを選ぶことや打ち合わせをする前に、必ず知っておきたい知識です。どうぞ、書店に足を運んで、それらに関する書籍を手にしてください。そして、そういった戦略を熟知した業者さんを選べるようになっていただくことをおすすめします。
こうして作成したホームページは、まずは、検索エンジンでクリニックの所在地域と診療科目で絞り込んだときに上位10位に入る、できればトップ3に入ることを目指しましょう。検索する人にとって、2ページ目はないも同然なのですから、常にSEO対策を意識しながらサイト運営を行う必要があります。

⇒次回は「10.スタッフの採用」
※2017年に執筆開始をしたコラムに加筆修正をしたものです。

開業医コミュニティM.A.Fではクリニック経営についての情報発信、セミナー開催など行っております。最新のM.A.Fからの情報を得るために無料のメールマガジンにご登録ください。